11月1日(水)、「現代社会とライフデザイン」の講義で、松山東雲女子大学のOGにご登壇いただき、今の仕事を選んだ理由、仕事のやりがいなどについて、お話をしていただきました。
学生時代に学んだことや思い出、どのような業務を担当しているか、就職活動に関するアドバイス…のほか、学生からの質問にも答えていただきました。
2019年卒業の神野さんは、松山東雲学園附属幼稚園に勤務しています。担任を持って戸惑った時もあったが、周りの先輩方に助けられ、乗り越えられたとお話しされました。今年度で勤続5年目となり、最近はワークライフバランスを意識して、プライベートの充実にも力を入れているそうです。
2022年卒業の神谷さんは、松山東雲学園大学事務局教務課に勤務しています。授業のことや履修の管理など、思っていたより多種多様な業務で、入職してから「こんなことまでやってたんだ」と思うことの連続だったそうです。学生時代に見ていた事務職員のイメージから実際の業務を経験し、改めて事務職員の業務の奥深さを感じたとお話しされました。
社会に出て、働くことへのイメージがわいたでしょうか?
神野さん、神谷さん、お忙しい中貴重なお話をいただき、大変ありがとうございました。