キャリア支援課主催で「企業見学バスツアー」を行いました。
今回は ”本に関わる仕事を見てみよう ” というコンセプトのもと「明屋書店 空港通店」と『タウン情報まつやま』を刊行している「株式会社エス・ピー・シー」にご協力をお願いし、企業見学をさせていただきました。
今回9名の学生が参加し、学園バスで回りました。
明屋書店 空港通店では田中店長が店内やバックヤードを案内してくださいました。
何と、秘密の(?)店長室まで見せてくださいましたよ!
店内を歩きながらコーナーごとに、本の見せ方の工夫や一般人が知らない業界の裏話をたくさんお話ししてくださいました。
工夫でいうと、例を一つ。
みなさんコミックコーナーの本の並べ方の工夫をご存じですか?
一般的に男性はタイトルを見て購入を決める方が多いのでタイトルを目立たせる並びに。一方女性は作家の固定ファンが多くいるので、作家ごとに並べているんだそう。
それぞれの行動特性に基づいて考えられているんですね👀
特集コーナーや手書きPOPを見ていていて、引率の西村先生が一言。
「書店から社会が見える」
今、社会がどうなっているか知りたければ本屋さんに行こう!ってことですね。
『タウン情報まつやま』を刊行している「株式会社エス・ピー・シー」では、編集部の曽我部様がオフィス内を案内してくださいました。
編集部の “島”、デザイナーさんの “島”、マーケティング部の “島”など見て回り、会社は様々な部門で成り立っていることが、学生の皆さんはよくわかったのではないでしょうか。
写真にはありませんが、オフィスグリコが置いてあって、みんなで「お~っ♪」ってなりました。曽我部様によると残業の時はついつい手が伸びてしまうとのこと。
その後、会議室で編集部の松田様も合流し、『タウン情報まつやま』発売されるまでの道のりを教えてくださいました。
WEBコンテンツにも力を入れ、紙の媒体と連動した情報発信を行っているそうです。
他にも企業のPRを請け負っていたり、や自治体の事業を委託されていたりと、たくさんの「面白そう」が詰まった会社でした。
2社の見学で、本に関わる仕事を詳しく知ることができました。
学生さん達はメモを取るのに必死!それくらい充実した内容でした。
ご協力いただきありがとうございました。
このようにキャリア支援課では例年企業訪問バスツアーを行っております。
WEBだけでの情報収集ではなく、実際に自分の目で見て、触れてという、実体験を大切にしてほしいとの思いで企画しています。
地元企業を知ること、企業の方と話すことはこれからの就職活動に生きてくることと思います。