10月17日、愛媛日産自動車株式会社、株式会社ANAエアサービス松山、愛媛綜合警備保障株式会社に就職したOGをお招きして「一般職OGガイダンス」を行いました。
3名のOGはそれぞれ、ご自身が日頃行っている業務、この仕事を選んだ理由、どのように就職活動を行ったか、今後の目標、在学生へのメッセージをお話しくださいました。
その後はパネルディスカッション形式で、OGと在学生で対話が行われました。
一部をご紹介します。
学生時代にしておいた方がよいこととして、
「大学の行事には積極的に関わって、人前で話すことに慣れておくといいですよ」
とのアドバイスがありました。社会に出ると人前で話す機会は多くなります。会議での意見交換やプレゼンテーション、朝礼でスピーチをしている職場もあるでしょう。
初任給の話題では、3名ともほぼ同じ回答でした。
「初任給についてはあまり記憶にありません。就職活動の際、給与はそれほど重視していませんでした。自分がやりたい仕事や、仕事のやりがいを最優先に考えて応募先を選んだため、給与面はさほど気にしていなかったように思います」
就職活動を始めた頃は、求人票を見ても給与額や休暇日数ばかりに目が行きがちです。しかし、インターンシップや企業研究、自己分析を重ねて自分のやりたいことが明確になってくると、OG3名のように思えるのかもしれませんね。
パネルディスカッションの後は個別の質問タイムがありました。
「嫌な業務や、苦手な業務はなんですか?」や「採用ではどこをみられているのですか?」などの質問に率直にお答えいただきました。
ある学生からは、
「自分はじっと座って事務仕事をするよりも、ある程度動き回るような仕事が向いていると思っているので、車のアテンダントに興味が湧きました。業務の大変な点も聞くことができて、とても参考になりました」
との感想がありました。
このように、OGとのお話を通して、就職活動に関するアドバイスや、企業のホームページや説明会だけでは得られない、現場のリアルな情報も得ることができます。
学生の皆さんには、今回のようなOGガイダンスを大いに活用していただきたいです。