12月に入り、クリスマスや年末年始の予定が楽しみな今日この頃です。
楽しい冬休みですが、就活のことも頭の片隅に入れておいてほしいと思い、大学1~3年生、短大1年生向けに、冬にやっておくとよいことをまとめました。
❶ 合同企業説明会に参加する
❷ 筆記試験対策
❸ ガクチカ・自己PRを考える
この3つです。
順番に解説していきます。
❶合同企業説明会に参加する
学生の皆さんの冬休みに合わせて、合同企業説明会が開催されます。
初めてだと行きにくいかもしれませんが、どの説明会もWELCOMEな雰囲気です!
一人での参加も全く心配いりませんので、思い切って行ってみてください。
狙っている企業がある → その企業以外もお話を聞いてみてください。意外な発見があります。
特に行きたい業界も職種も定まっていない → たくさんブースを回ってください。業界研究になり、自分のやりたいこと、向いていることが見えてきます。
参加特典を設けている説明会が多いので、参加しないと損かも!
❷筆記試験対策
筆記試験といっても、一般常識、性格検査、適性検査、時事問題と様々ですが、特にやっておくといいのがSPIの対策です。就職試験において、必ずしもSPIが導入されているわけではありませんが、SPIの対策をしておくと、他の試験にも対応できることがあります。
SPIの中で特に苦手と感じる方が多いのが非言語分野。中学から高校レベルと言われていますが、きっと皆さん忘れていますし、量が多いので、解くスピードが求められます。
これは慣れるしかないです。だから早めの対策が必要なんです。
わからない問題は早めに諦めて解説を読みましょう。
同じ問題集を2巡くらいするとよいですね。
❸ガクチカ・自己PRを考える
おすすめは1人で考えず、周りの人に自分の良いところを聞いてみることです。
ぜひ、友だちや、ご家族、アルバイト先の同僚に聞いてみてください。
1人で自己分析をしていると、「自分に良いところなんてない・・・」となりがちです。
周囲の方に聞くと、意外な一面を言ってくれるかもしれませんし、自分が認識していることと一緒だと、それはそれで嬉しいですよね。
あと、ゼミやアルバイトなど、大人数で活動する時に自分がどんな役割をしているのかを意識してみてください。そこにもヒントがあります!
以上です。少しずつでもやっておくと、絶対プラスになりますので、頑張ってください!
キャリア支援課では、学年を問わず就職相談ができます。気軽にお越しください。