1月11日(木)、キャリアプログラム「公務員に内定した先輩の話を聴こう」を実施しました。
当日は、女子大1~3年生・短大の1年生で、あわせて9名の学生の参加がありました。
まず、キャリア支援課から、公務員試験の流れやキャリア支援課で実施している公務員対策の流れについて説明しました。
続いて、今年度就職活動で公務員に内定した5名の学生さんにお話していただきました。
内定先は、松山市(保育士)、内子町(保育士・幼稚園教諭)、今治市(保育士) 、松山市(社会福祉士)です。
「公務員を目指したきっかけは?」「受験先を決めた理由は?」「取り組んでいた試験対策は?」「去年の今頃は何をしていましたか?」「長期間に及ぶ公務員試験を乗り切るために大切なことは?」といった内容について、お話いただきました。
主に、キャリア支援課で開催している公務員対策講座に参加した、自己分析をして面接に備えた、参考書を繰り返し解いてコツコツ勉強した…といった対策をしていました。ほかにも、YouTubeを活用して試験対策の動画を流して耳から覚えた…といったエピソードもありました。大変貴重な内容のお話でした。
最後は、フリートーク形式でお話しできる座談会を行いました。
「〇〇市の面接って、どんなことを聞かれましたか?」「個人面接と集団面接で、質問の傾向って変わるんですか?」…など、ざっくばらんに話しが進み、あっという間に終わりの時間になりました。
改めて、ご協力いただいた先輩の皆さん、ありがとうございました。
なお、今回のプログラムは録画ビデオがありますので、詳しく知りたい学生はキャリア支援課までお問い合わせください。